So-net無料ブログ作成
My Favorites! guavaa.jpg My Favorites! prima.jpg My Favorites! nam.jpg

美味すぎる!コタキナバルでマンゴスチン フルーツの女王 [東南アジア]

IMG_0509_480360.jpg

ボルネオ島、コタキナバルのナイトマーケットにて、並んでいるマンゴスチン

この南国果実マンゴスチンが

とにかく美味い!!!

images (1).jpg

厚い皮に包まれた白い果実、この甘酸っぱい味が最高!

また心地よい柔らかな食感が、感動を呼び起こす[晴れ]

しかも上の写真、1kgで10RM≒300円ほど

12,3個で300円くらい!

雨季で出盛り期だと、キロ8RM≒240円ほど という値段も見かけた!

この絶品果実が信じられい安さだ!!

一度の旅(3日間)で計3kgくらいは買ってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]






マンゴスチンはどんな味?

マンゴーとライチをミックスした味とよく言われるが、

個人的にはちょっと疑問。

うまく表現できる自信が無いが、再現性であれば

濃い目のカルピスに、ほどよくレモン果汁を加えた味が近いと思う。

生のフルーツだと味はソルダム等、すももが似ているかも。

マンゴスチンは柔らかい食感、

口に入れたら、堪らない至福の時が訪れる。





ドリアンがフルーツの王様なら

マンゴスチンはフルーツの女王。

ビクトリア女王も虜になったと云われる、世界三大果実のひとつ

深く納得!!





日本でも高級スーパーには売ってたりするけど、味がイマイチ。

感想としてはフレッシュ感に欠け、上質の酸味が味わえなかった。

理由としては、害虫処理の為に蒸気により数回加熱されているらしい。

数回蒸されたような状態では、当然本来の味ではない。





本場じゃないと絶品のマンゴスチンは味わえない!

早く本場でマンゴスチンを味わう為に、暖かい東南アジアに出掛けたい!!





マンゴスチンが、





マンゴスチンがマレーシアで、

私を呼んでいる[リゾート]














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。